6.02.2011

Bruce Davidson: Subway Steidl Aperture ブルース・デヴィッドソン サブウェイ 再版!

(C)Steidl/Aperture


うれしい再版!版径が30センチX30センチになって正方形に近い形。印刷も向上してとてもいい本。80年代前半のニューヨークの地下鉄の様子を伝える117点の写真が収録。

edelman gallery : Bruce Davidson: On the Street Subway

カメラと一体になった写真家が、当時の地下鉄の車内を彷徨ってその眼前に見た風景をページをめくっていくことでそれを追体験しているような臨場感。現代写真の場合、写真を見てその写真が撮られた前提条件を知った上で楽しめるのですが、この写真集は地下鉄とニューヨークという前提さえあれば、誰に勧めても面白がれるものでしょう。

ジュリアーニ市長になって数年が経った90年代の中頃。治安回復の公約にのっとって、地下鉄の落書き撲滅の徹底を進めた結果、随分地下鉄の車両がきれいになっていました。とはいえ、深夜ライフルを持った武装警官が車両を警備、また大きなラジカセ(ゲットーブラスター)で音楽をかけている人もいて以前の地下鉄の雰囲気の名残がすこし残っていました。それからまた何年か経って、近年では地下鉄は一晩中運行され、女性でも一人で利用できる交通機関になりました。そのことについてニューヨーカー数人に話を聞いてみると(彼らはアーティストだったり教師ということを念頭にいれつつも)今のニューヨークは緊張しないで住みやすくなっていいのだけれど、当時の緊張感もニューヨークらしくてたまには懐かしく思う..と言っていたことを思い出します。


私も見たことの無い、でもニューヨークらしい80年代のニューヨークをこの写真集でみることできます。

Better Never Than Late!
Vectroave : Subway
マグナムフォトス : ブルース・デビッドソン Bruce Davidson
Steidl: Bruce Davidson

Amazon.co.jp : Bruce Davidson: Subway(アメリカAperture版)
Bruce Davidson: Subway(ドイツSteidl版)
Central Park
Bruce Davidson Photographs
East 100th Street

0 件のコメント:

コメントを投稿